clock2 投稿日:2022-03-15 虫・草・魚、何でも食べるYoutuber「ホモサピ」って何者!?

目次

ホモサピさんは、Youtubeで登録者数100万人(2022年7月時点)を超える人気チャンネル「ホモサピ」で活動するユーチューバーの方です。草むらや川、ドブや下水などのフィールドに繰り出して、虫や魚、野草などをとって食べる動画をアップされています。今回は、そんなホモサピさんのご紹介をさせて頂きたいと思います。

身近な場所にいる生き物を獲って食べるチャンネル


誰もが一度は、海や山で手に入れた自然の食材を調理して食べたという経験があるかと思います。でも実は、都会から離れずとも身近なところに食べられる生き物は潜んでいます。例えば、公園に生えている草の中にも食べられる野草や虫がいたり、街に流れる川や用水路にはエビやカニ、鮒や鯉などの水棲生物が住み着いています。ホモサピチャンネルでは、そうした身近な場所で手に入る食材を調達して食べる動画を視聴することができます。捕獲に使用する道具も100円均一や通販サイトで手軽に入手できるものが多く、動画を見ていると「もしかして自分にもできるのでは?」という気持ちにさせてくれます。時には外来種(もともとその地域にはいなかったのに何らかの理由で他の地域から入ってきた生物。その地域の生態系に影響を与えることがある。)を捕獲して食べることもあるので、環境問題にご興味のある方にもお楽しみいただけるかと思います。

リスクがあることもしっかり解説


ホモサピさんは身近な食材をとって食べるだけではなく、その食材を安全に食べるための知識や注意点も解説しています。寄生虫や毒の知識はもちろんのこと、生物濃縮など普段はあまり耳にすることがないお話を聞くこともできます。生物濃縮とは「生物が外界から取り込んだ物質の濃度が環境中のそれよりも高くなる現象」のことです。蓄積性のある毒素などの汚染物質を取り込んだ微生物が捕食者に食べられ、その捕食者がさらに大きな捕食者に食べられることで汚染物質の濃度が高まっていきます。つまり、食物連鎖の上位にいる捕食者ほど生物濃縮による汚染が進んでいるということです。このように身近に手に入る食材にも様々なリスクが潜在することを学ぶことができるのも、ホモサピさんの動画の魅力の1つです。

調理に欠かせない「マキシマム」の存在


ホモサピさんの動画には「マキシマム」という調味料が登場することが多いです。マキシマムは、精肉素材や肉を使ったお惣菜を取り扱う「中村食肉」さんが製造販売する万能調味料です。肉の専門家が開発した商品なだけあってお肉に合うことはもちろんのこと、揚げ物や炒め物の味付けにも使える万能調味料です。ホモサピさんの作る料理の味付けにはこのマキシマムが使われることが多く、ご本人も「かけすぎ?ってくらいかけるのが美味いですよマキシマムは」と仰るほどお気に入りの調味料です。とっても美味しいので、皆さんもお店で見かけることがあれば購入してみてください。

bugoomの昆虫食をレビューしてもらったことも

ホモサピさんのチャンネルに草むらビュッフェ まじで美味い」という動画があります。

実はこの動画でbugoomの商品3種をホモサピさんにお召し上がり頂いています。
No.4 BLACK SCORPION
No.6 GRASSHOPPERS
No.16 SAGO WORMS
bugoomの昆虫食はそのままでもお召し上がり頂けますが、軽く火を入れることで食感と香ばしさがアップします。こちらの動画でもそれを実践して頂いていますので、もしご興味がおありの方はぜひご覧くださいませ。

ホモサピさんが獲った食材一覧(五十音順)

ホモサピさんが獲ってきた食材を一覧にまとめました。料理名が動画へのリンクになっていますので、ご興味のある食材があれば是非動画をご覧ください。

食材名 料理名
あおさ カメノテラーメン
アカニシ貝 アカニシ貝の刺身
アカテガニ アカテガニの素揚げ
アケビ イシクラゲといくつかの草の中華丼
アジ アジの網焼き
アフリカンシクリッド 誰かが捨てたペットの塩焼き
アブラハヤ カワムツとアブラハヤの串焼き
アメリカザリガニ アメリカザリガニの味噌汁
ザリガニのエビクリームパスタ
ザリガニカツバーガー
アメリカナマズ アメリカナマズのハンバーガー
アメリカナマズのフィレオフィッシュ
アユ アユの塩焼き
アユのマキシマム焼き
アユの炭火焼
イカ イカのバター醤油炒め
イシクラゲ イシクラゲといくつかの草の中華丼
イナゴ イナゴの素揚げ
ウシガエル 焼きウシガエル
フライドウシガエル
ウチダザリガニ 茹でウチダザリガニ
ウチダザリガニの味噌汁
ザリガニ丸ごとプレスせんべい
ウチダザリガニのペットボトル茹で
ウマヅラハギ ウマヅラハギの刺身(肝醤油)
ウシガエル 春の山の生き物の素揚げ(全部マキシマム味)
ウシガエルの中華風スープ
エビ エビと雑草のかき揚げ
オイカワ オイカワの塩焼き
オオゲジ 春の山の生き物の素揚げ(全部マキシマム味)
オオスズメバチ オオスズメバチのマキシマム炒め
オオバコ 野草炒め(ツユクサ、オオバコ、タンポポ)
柿の葉 柿の葉の天ぷら
カサゴ カサゴの天ぷら
カダヤシ メダカのしらす丼(メダカではない)
カマドウマ 秋の虫じ〇〇りこマキシマム醤油アソート
カミキリムシ カミキリ寿司
カメノテ カメノテラーメン
カメノの醤油焼
カラスウリ イシクラゲといくつかの草の中華丼
カラスノエンドウ お茶
カワハギ カワハギの刺身(肝醤油)
カワムツ カワムツとアブラハヤの串焼き
キイロスズメバチ 秋の虫じ〇〇りこマキシマム醤油アソート
直火焼き
ギシギシ ギシギシのおひたし
キュウセンベラ キュウセンベラの塩焼き
クスノキ お茶
クチボソ クチボソとツワブキのスープ
クロダイ あら汁(マツバガイ、クロダイ、タイワンガザミ、ノコギリガザミ)
クロテガニ クロテガニベンケイガニの素揚げ
クワガタムシ 直火焼き
鯉こく
鯉の竜田揚げ
コクチバス コクチバスのムニエル
コノシロ コノシロのレモントマトソースがけ
ゴンズイ ゴンズイのマキシマム焼き
サツマゴキブリ サツマゴキブリの素揚げ
サワガニ サワガニの素揚げ
春の山の生き物の素揚げ(全部マキシマム味)
ザリガニ ザリガニのカンジャンセウ
用水路にいたもの鍋
春の山の生き物の素揚げ(全部マキシマム味)
シタビラメ シタビラメのレモントマトソースがけ
自然薯 とろろご飯
じゃがりこ 秋の虫じ〇〇りこマキシマム醤油アソート
ジャンボタニシ ジャンボタニシのエスカルゴ
ジョロウグモ 秋の虫じ〇〇りこマキシマム醤油アソート
クモの塩茹で(ジョロウグモ、ナガコガネグモ)
シロツメクサ シロツメグサの天ぷら
お茶
スジエビ ドブのエビチャーハン
スズメガのサナギ スズメガのサナギ
スズメバチ 蜂の子(さなぎ)の佃煮
セアカコケグモ セアカコケグモの素揚げ
セミ セミの素揚げ
マムシのスープ
タイワンガザミ あら汁(マツバガイ、クロダイ、タイワンガザミ、ノコギリガザミ)
蟹爪の網焼き(タイワンガザミ、ノコギリガザミ)
タウナギ タウナギの炒め物
タケオオツクツク セミピラフ
タコ タコピーのゲロの串焼き
マダコのカルパッチョ
タコわさ
タニシ タニシラーメン
タニカルゴのオーブン焼き
用水路にいたもの鍋
タワタリガニ タワタリガニの味噌汁
タンポポ たんぽぽの根の醤油マヨネーズ
たんぽぽの天ぷら
野草炒め(ツユクサ、オオバコ、タンポポ)
チチブ チチブの天ぷら
ツメタガイ ツメタガイの刺身
ツユクサ 野草炒め(ツユクサ、オオバコ、タンポポ)
ツワブキ ツワブキのおひたし
クチボソとツワブキのスープ
用水路にいたもの鍋
テナガエビ テナガエビの素揚げ1
テナガエビの素揚げ2
テナガエビの素揚げ3(フィーバー)
茹でテナガエビ(マキシマム&マヨネーズ)
テナガエビのマキシマムスープ
ドジョウ ドジョウの蒲焼き丼
用水路にいたもの鍋
ドチザメ ドチザメの刺身(湯通し)
ドチザメのフライ
ドチザメのフカヒレ
トビズムカデ 春の山の生き物の素揚げ(全部マキシマム味)
トラギス ドラギスの天ぷら
ナガコガネグモ クモの塩茹で(ジョロウグモ、ナガコガネグモ)
ナメクジ ナメクジの酢の物
ニゴイ ニゴイのあんかけ
ニゴイの天ぷら
ニジマス ニジマスの塩焼き
猫じゃらし 猫じゃらしの天ぷら
お茶
ノコギリガザミ あら汁(マツバガイ、クロダイ、タイワンガザミ、ノコギリガザミ)
蟹爪の網焼き(タイワンガザミ、ノコギリガザミ)
ノビル ドブのエビチャーハン
ザリガニのカンジャンセウ
用水路にいたもの鍋
ハクレン ハクレンの素揚げ
ハゼ ハゼの天ぷら
バッタ 秋の虫じ〇〇りこマキシマム醤油アソート
バッタの串焼き
ハマグリ マキシマムのハマグリスープ
ハマダイコン ハマダイコンのおでん
ハマダイコンの葉のマキシマム炒め
フッコ フッコの塩焼き
フナ フナの塩焼き
フナの串焼き
ベラ ベラの塩焼き
ヘラオオバコ メダカのしらす丼(メダカではない)
ベンケイガニ クロテガニベンケイガニの素揚げ
ホンビノス貝 マテ貝とホンビノス貝のガーリックバター醤油パスタ
マキシマム マキシマムスープ1
マキシマムスープ2
マキシマムのハマグリスープ
マスバガイ マツバガイの壺焼き
あら汁(マツバガイ、クロダイ、タイワンガザミ、ノコギリガザミ)
マテ貝 マテ貝とホンビノス貝のガーリックバター醤油パスタ
マテバシイ マテバシイのマキシマム炒め
ドングリのチョコレート
マナマズ マナマズの唐揚げ
ナマズのホットサンド
ナマズの蒲焼
マハゼ マハゼの刺身
落ちハゼの天丼
マムシ マムシのスープ
マムシの骨の素揚げ
マルタウダイ マルタウダイの塩焼き
ミョウガ イシクラゲといくつかの草の中華丼
ムカゴ ムカゴのマキシマム炒め
モズクガニ モクズガニの塩茹で
ヤドカリ ヤドカリと貝のマキシマムスープ
ユキノシタ 春の山の生き物の素揚げ(全部マキシマム味)
ヨモギ ヨモギの天ぷら
お茶
ワカサギ ワカサギの石ころステーキ
ワカサギの天ぷら

最後に

最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。この記事では、ホモサピさんの動画の魅力をできるだけ分かりやすくお伝えさせて頂きました。とはいえ、動画というコンテンツの魅力を言葉でお伝えするのは難しいことです。もしこの記事を読んでホモサピさんにご興味を持ったという方がいらっしゃれば、ぜひ動画をご覧いただけると嬉しく思います。

ホモサピチャンネルを見る

この記事に登場した昆虫

関連記事

この記事を監修した人物

関連キーワード

bugoomブログ

その他

虫・草・魚、何でも食べるYoutuber「ホモサピ」って何者!?

LINE公式アカウントご登録でお得なクーポンを贈呈

友だち追加の方法

QRコードを読み取る
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「QRコード」の順に進む
  3. 左記のQRコードを読み取る
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加
IDで検索する
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「検索」をクリック
  3. 検索フォームに「@090wulam」入力してID検索
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加