clock2 投稿日:2022-08-21 【閲覧注意】昆虫食愛好家も怯む「気持ち悪い虫」ランキング

目次

愛好家の目に虫はどう映っているのか?

近年、食用として様々な昆虫が流通するようになりました。昆虫を口にしたことがあるという方もだいぶ増えてきたのではないでしょうか。初めて昆虫を口にするとき、とくにそれが姿が残ったものだった場合は口に運ぶまでに覚悟が必要だったかと思います。かくゆう私も初めてタガメやカブトムシなど大型の虫を食べたのは、まだコオロギやミルワームの食経験しか無かった頃でした。そのときは「ええい、ままよっ!」と覚悟を決めた覚えがあります。

しかし、今では初めて食べる虫に対しても抵抗を感じることがほとんどなくなりました。なんと言いますか、カブトムシが食べられるならコガネムシに躊躇することはありませんし、コオロギが食べられればバッタやオケラも平気で口に運ぶようになります。このようにフォルムやサイズが少し似ているというだけで、食べたことがない虫に対する抵抗感が無意識に薄れているようなのです。慣れとは恐ろしいものですね。

とはいえ、昆虫の種類は約95万種も存在します。それだけ種類がいるなら筆者が気持ち悪いと思える虫はまだまだ存在するはずです。そこで今回は、特殊な容姿を持つ昆虫を調査して、その中から筆者が「これを口に入れるのは覚悟が必要だろうな」と思った虫トップ3を選んでみました。これはあくまで見た目に対する筆者の偏見であり、その虫の美味しさや安全に食べられるかどうかを確認したものではありません。あらかじめご理解いただきますようお願い致します。

それでは始めていきましょう。

第3位:ヨツコブツノゼミ(Bocydium tintinnabuliferum)

セミという名前が付いていますがヨコバイに近い虫です。ユニークな学名を持つことで一時期有名になった虫なので、もしかしたら知っている方もいらっしゃるかもしれません。そのサイズは数ミリ程度とかなり小さいのですが、その歪な角がどうしても気になってしまいます。まるで何かに寄生されているかのような形をした角に「私を食べるとお腹を壊しますよ」というメッセージが込められているようで食指が動きません。ヨツコブツノゼミ以外にも奇妙な角を持つツノゼミは存在しますが、筆者はどれも苦手意識があるようです。

第2位:ジャイアントウェタ(Deinacrida heteracantha)

こちらはバグームでも取扱っているタイワンオオコオロギのような大型の直翅目ですが、タイワンオオコオロギの体長が40mm程度であるのに対して、なんとこのウェタは80mmに及ぶ規格外のサイズです。このサイズ感、バグってますよね。体重もかなり重く、抱卵時は70gにもなるそうです。生息地のニュージーランドでは「無脊椎ネズミ」という異名で呼ばれることもあるそうです。もう名前からしてモンスターですよね。顎が大きく発達したオス(0:30あたりに登場)のモンスター感も半端ないですよ。

第1位:クロスジヒトリ(Creatonotos gangis)

こちらはヒトリガの一種、つまり蛾ですね。このランキングにおいてぶっちぎりの1位を獲得しました。普通の蛾であれば何も気持ち悪いことはないのですが、問題はこの蛾のオスが持つコレマータ(発香器官)という器官にあります。このコレマータからフェロモンを放ってメスを惹きつけるのですが、これがかなり奇妙な形状をしています。下記動画を見て頂くと分かるかと思いますが、毛がびっしり生えた4本の太い触手のようなものがコマレータです。ちなみにこのコマレータから出るフェロモンには毒性があるらしく食べることはできないそうです。(毒が無くても口に運ぶ勇気はありませんが)

まとめ

今回の調査で「これは合成じゃないのか?」と疑ってしまうほど存在が信じられない虫に出会いましたが、95万種も存在すればその中にファンタジックな虫がいてもおかしくないですよね。事実は小説よりも奇なりというのはまさにこのことです。そして「口に入れるのは勇気がいるだろうな」と思いながらも「ツノゼミの甘露はどんな味がするんだろう」「ウェタの腿肉でハンバーグを作ったら美味しいだろうか」「クロスジヒトリのフェロモンはどんな香りがするんだろう」と考えてしまう自分がいて、昆虫食の面白さを再認識することができました。当ブランドのお客様にも未知なる食材のドキドキとワクワクを楽しんでいただけるように、今後もスタッフ一同精進していきたいと思います。このたびは最後までご拝読いただき、誠にありがとうございました。

この記事に登場した昆虫

関連記事

この記事を監修した人物

関連キーワード

bugoomブログ

その他

【閲覧注意】昆虫食愛好家も怯む「気持ち悪い虫」ランキング

LINE公式アカウントご登録でお得なクーポンを贈呈

友だち追加の方法

QRコードを読み取る
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「QRコード」の順に進む
  3. 左記のQRコードを読み取る
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加
IDで検索する
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「検索」をクリック
  3. 検索フォームに「@090wulam」入力してID検索
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加