clock2 投稿日:2020-05-13 おうちでコオロギラーメンを食べてみた

目次

おうちでコオロギラーメンを購入

ついにANTCICADAさんの「コオロギラーメン」が冷凍でお取り寄せできるようになりました。ANTCICADAさんのコオロギラーメンには、スープ・タレ・麺・油など構成する全ての要素にコオロギが使用されています。使用されたコオロギの数は、なんと約100匹にも上るそうです。今回は、そんなコオロギラーメンを実際に注文して食べてみたいと思います。

注文から商品到着まで

おうちでコオロギラーメンは、ANTCICADAさんのオンラインショップで購入できます。商品のバリエーションは3種類。2人前、4人前、10人前の中から選ぶことができます。お支払いはクレジットカード・コンビニ決済・翌月後払い・PayPal・銀行振込・キャリア決済・楽天ペイが利用できますが、代金引換がない点にご注意ください。注文すると数日後に冷凍便で商品が届きます。箱を開けると、冷凍麺・冷凍スープ・薬味・揚げコオロギが入っています。すぐに食べない場合は冷凍庫で保管することもできますが、賞味期限は30日間となっておりますので、なるべくお早めにお召し上がりください。

コオロギラーメンの作り方

市販の冷凍ラーメンには、稀に冷凍のスープダレを湯煎してお湯に溶かすタイプのものがあるかと思います。あの手のタイプは鍋が3つ(湯煎用、麺を茹でる用、スープ用)必要になりますので、少し作るのが面倒ですよね。ですが、ご安心ください。ANTCICADAさんのコオロギラーメンは鍋を2つ(冷凍スープ湯煎用、麺を茹でる用)しか使いません。チャーシューやメンマなどの具材はスープと同じ袋の中に入っているので、湯煎するのも1人前につき1袋分だけです。作る手間がかからず、ゴミや洗い物も少なくなるので嬉しいですね。

コオロギラーメンの味

こんなに美味しそうなラーメンが手軽に食べられる感動してしまいますね。その見た目もさることながら、スープから漂う香りが食欲をそそります。

まずは、醤油ベースのスープから。コオロギの主張がそこまで強くなく、醤油との絶妙なバランスを保った上品な味わいです。まるで高級料亭の味を彷彿させるような上品さがあり、正体を知らずに食べるとコオロギが使われているなんて夢にも思わないことでしょう。そういえば、過去にANTCICADAさんのコオロギラーメンがテレビ番組「しゃべくり007」に登場したことがありましたね。正体を知らされずにコオロギラーメンを食べたキャストの方々が「美味しい」と仰っていた記憶があります。

そして驚くべきは、この透き通った麺。単純にコオロギパウダーを練り込んだだけだと蕎麦のような色の濃い麺になってしまい、このように透き通った麺に仕上げることはできません。所々に見える黒い点がコオロギの一部なのでしょうか?パウダーではなく少し粗めに挽いたコオロギが練り込まれているのかもしれません。仮にそうだったとしても、コオロギの風味を残しながらも練り込まれたコオロギの舌触りを感じさせないことにANTCICADAさんの努力と情熱を感じます。コオロギの要素ばかりに注目してしまいましたが、小麦の甘さとモチっとした弾力が感じられる麺は中華麺としても高いクオリティに達していると思います。具材のチャーシューも手の平サイズほどの大振りで食べ応えがあり、味がしっかり染み込んだメンマも美味しいです。トッピング用のコオロギを入れなければ見た目にも優しいので、豚や鶏ベースのラーメンと変わらない気持ちで美味しくお召し上がりいただけるかと思います。

ご興味がおありの方は、ANTCICADAさんのオンラインショップよりお買い求めくださいませ。

おまけ(2杯目)

そのままでも十分美味しいのですが、せっかくなので2杯目にはヨーロッパイエコオロギをたっぷりとトッピングしてみました。いわゆる追いコオロギです。ヨーロッパイエコオロギは他のコオロギよりもサイズが小さく柔らかいので、麺に絡めて食べる薬味のような感覚で楽しむことができます。事前にコオロギをフライパンで軽く炒っておけば、香ばしさが増してさらに美味しくなるのでオススメです。コオロギがお好きな方は、ぜひ一度お試しくださいませ。

この記事に登場した昆虫

関連記事

この記事を監修した人物

関連キーワード

bugoomブログ

実食レポート

おうちでコオロギラーメンを食べてみた

LINE公式アカウントご登録で500円OFFクーポン進呈

友だち追加の方法

QRコードを読み取る
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「QRコード」の順に進む
  3. 左記のQRコードを読み取る
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加
IDで検索する
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「検索」をクリック
  3. 検索フォームに「@090wulam」入力してID検索
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加