即席コオロギラーメン

clock2 投稿日:2019-09-13 即席コオロギラーメンを作ってみた

目次

コオロギラーメンを食べてみたい

地球少年、篠原祐太さんとラーメン凪さんが手掛けた絶品「コオロギラーメン」。数種類のコオロギをブレンドし、出汁や醤油・麺にもコオロギが練り込まれたラーメンには一杯あたり約100匹のコオロギを使っているそうです。いつ、どこで販売されるのかは篠原祐太さんのTwitterをチェックしてみてください。
篠原祐太さんのTwitterアカウント

行列

ただ、コオロギラーメンが提供されるのは東京周辺が多く、そして店の前にはいつも行列ができるそうです。しかも数量限定で提供されているので、もし並んだとしても食べられないってこともありそうで不安ですよね。そこで今回は、どうにか自宅で食べる方法について考えてみました。

食べに行けないけないなら作ればいい

結果、かなり安易な発想にたどり着いちゃいました(笑)

ただ、今回のコオロギラーメンは完全に私が想像でつくったものになります。篠原祐太さんのコオロギラーメンとは全く別物なのでご注意ください。そもそも再現しろといわれても絶対無理です出来ませんゴメンナサイ!!(汗)

ということで、早速…クッキング・スターティン!!

即席コオロギラーメンの材料

今回、使用する材料はコチラです。

  • フタホシコオロギ末(大さじ2)
  • 豆苗(おまかせ)
  • 水(400ml)
  • 中華麺(1人前)
  • にんにくチューブ(1cm分くらい)
  • 醤油(大さじ3)
  • ごま油(大さじ1)
  • 塩コショウ(適量)
  • 白ごま(適量)
  • 黒ゴマ(適量)

出来るだけコオロギの味を感じられるように、様々なエキスの入った市販の袋ラーメンは使わずに作ってみたいと思います。材料に使用しているフタホシコオロギ末は、bugoomオンラインショップで購入できますよ。それと気になった方も多いと思いますが、豆苗はトッピング用です。スーパーで買って一度使った豆苗を育ててたので、思い切って入れてれてみました(笑)なので、豆苗は無くても全然大丈夫で、ネギとか使ってもらえればと思います。

調理手順

まずは器に【醤油・ごま油・フタホシコオロギ末・にんにくチューブ】を入れましょう。

スープの中身

ここにお湯を加えて、塩コショウで味を整えたらスープの出来上がり。早い(笑)

あとはスーパーに売っている生めん(今回は細ちぢれ麺をチョイス♪)を茹でて、豆苗と白ごま・黒ごまをトッピングしたら即席コオロギラーメンの完成です。調理にかかった時間は約10分くらいでしょうか。スープは湯を入れるだけ、麺も茹でるだけなので、市販の袋ラーメンの調理時間とさほど変わらないスピードで出来たんじゃないかと思います。

いざ実食

即席コオロギラーメン

コオロギが使っていることを知らなければ、見た目も香りも完全に普通のラーメンですね。スープを飲むと、少しパウダーのザラっとした感じが残ってましたが、あっさり系の醤油ラーメンの味です。醤油の香りとコオロギの旨味がバランスよく混ざり合っていて、わりと上品な味わいじゃないかなって思います。

ではでは、お次は麺ですね。

即席コオロギラーメンを箸ですくい上げる

ズズズーッと音を立てて豪快に麺をすすると・・・鼻からゴマとニンニクの香りが抜けた後、醤油とコオロギの風味が口いっぱいに広がっていきます。絡みやすいちぢれ麺を選んだのが正解だったのかもしれません。スープだけを飲んだ時とはちょっと違った風味が楽しめます。そんなことを考えながら食べているうちに完食。スープも飲み干してしまいました。おかわりしたいけど、もう手元に材料が・・・もっと多めに材料用意しとくべきでした。残念です!

使い勝手が良い粉末コオロギ

フタホシコオロギ末

正直、コオロギを使ったラーメンは肉と油をたっぷり使ったラーメンには劣るだろうと思ってたんですが、こうして食べてみると従来のラーメンに引けを取らない満足感がありました。旨味の決め手になってるのは、添加物を一切使用せずに、コオロギだけを粉末加工したパウダーだと思います。このパウダーは、ラーメン以外にも様々な用途がありそうですね。

例えば、出汁が命のうどんや蕎麦、煮物や炒め物、何ならカレーの隠し味にだって使えそうな気がします。魚粉みたいな感じで、タコ焼きやお好み焼きにかけてみても美味しそうですね。しかも、タンパク質を豊富に含む粉末コオロギは、炭水化物に偏りがちな料理にかけるだけでPFCバランス(3大栄養素の理想的なバランス)を整えてくれるスグレモノです。忙しい時に頼りがちなカップラーメンや、粉もの料理、冷凍のピラフやチャーハンに数グラムかけるだけで、不足しがちな蛋白質を補えるのは嬉しいですね。粉末なら見た目が悪くなることもありませんし、純粋なコオロギの味を楽しむことができると思います。

気になる方は、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね♪

この記事に登場した昆虫

関連記事

この記事を執筆した人物

関連キーワード

bugoomブログ

レシピ

即席コオロギラーメンを作ってみた

LINE公式アカウントご登録でお得なクーポンを贈呈

友だち追加の方法

QRコードを読み取る
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「QRコード」の順に進む
  3. 左記のQRコードを読み取る
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加
IDで検索する
  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」>「友達追加」>「検索」をクリック
  3. 検索フォームに「@090wulam」入力してID検索
  4. 「昆虫食ならbugoom」を友達追加